Onshore-Offshore

相模湾から日々の雑多なことどもを

草原の椅子 を見てきた

映画『草原の椅子』公式サイト

映画などしばらく見てなかったけど、カミさんに誘われてみてきた。
特になんの予備知識もなく、近くのシネコンでかかってる中から選んだ。
選定理由は吉瀬美智子さんなのだが(笑)
映画について薀蓄を語れるほどのものは何もないんだけど、吉瀬美智子さんはよかった。演技のうまい下手はわかりませんが……

率直な感想は、泣き所もあってよい映画なのだけれど、細部で得心できないところがあり、西村雅彦さんの関西弁がどうにも違和感あって、最後はそれらが気になって仕方なかった(笑)。佐藤浩一の娘は「いつ自分が捨てられるか」という恐怖があったと語ってたのに、佐藤さんと吉瀬さんが一緒になっちゃったらかわいそうなんじゃないかぁとか……

まぁそんなことが気になりましたけど、でも泣けました。一言でいうと 五十男への応援歌ってところでしょうか。同世代としては共感できるところいっぱいありました。
原作読まないとな