Onshore-Offshore

相模湾から日々の雑多なことどもを

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

別居家族が新型コロナに感染した

7月ある週の水曜日。離れて住む身内(一人暮らし20代中盤 男)が濃厚接触者認定ということでPCR検査をしたと連絡があった。この手の騒動は実は2回めで一度目は空振り?であった。 次の日、無症候陽性との連絡。さてさてこのまま無症候ですむのかと、思ってい…

飲食店?オリンピック?関係なくね?(補逸)

一つ前の記事で書き忘れた。 【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス感染者数・死者数の推移 死者数は陽性者数に遅れる遅行指標であり、これまでは陽性者数が急激に増えた場合はほぼ必ずその後に遅れて死者数もそれを追いかけるように増えていた。 し…

飲食店?オリンピック?関係なくね?

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp 上記サイトから。 感染経路としての濃厚接触者 集団感染の起きた場所 飲食店への酒類の提供抑制や時短営業が言われているけど、これらのグラフから読み取れるのは、職場、学校、福祉施設のほうが明らかに感染の機会が多…

印象操作

コロナ対策反対派はアジアは欧米と違ってコロナにもともと免疫があるという論をみんなで唱えていて、感染症対策の専門家でそんな楽観論を言っている人はいなかったんだけど、やっぱり専門家が正しかった。まずはインドで昨年の欧米より酷いことになって、イ…