Onshore-Offshore

相模湾から日々の雑多なことどもを

彼らはサッカーをしているけど、僕らは1対1をし続けている

東京オリンピック 3位決定戦。メキシコ戦後に田中碧選手が言ったという言葉である。 田中碧選手の「彼らはサッカーをしているけど、僕らは1対1をし続けている」をスペイン視点で考察 | 佐伯夕利子オフィシャルブログ「PUERTA CERO」Powered by Ameba 準決…

別居家族が新型コロナに感染した

7月ある週の水曜日。離れて住む身内(一人暮らし20代中盤 男)が濃厚接触者認定ということでPCR検査をしたと連絡があった。この手の騒動は実は2回めで一度目は空振り?であった。 次の日、無症候陽性との連絡。さてさてこのまま無症候ですむのかと、思ってい…

飲食店?オリンピック?関係なくね?(補逸)

一つ前の記事で書き忘れた。 【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス感染者数・死者数の推移 死者数は陽性者数に遅れる遅行指標であり、これまでは陽性者数が急激に増えた場合はほぼ必ずその後に遅れて死者数もそれを追いかけるように増えていた。 し…

飲食店?オリンピック?関係なくね?

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp 上記サイトから。 感染経路としての濃厚接触者 集団感染の起きた場所 飲食店への酒類の提供抑制や時短営業が言われているけど、これらのグラフから読み取れるのは、職場、学校、福祉施設のほうが明らかに感染の機会が多…

印象操作

コロナ対策反対派はアジアは欧米と違ってコロナにもともと免疫があるという論をみんなで唱えていて、感染症対策の専門家でそんな楽観論を言っている人はいなかったんだけど、やっぱり専門家が正しかった。まずはインドで昨年の欧米より酷いことになって、イ…

新型コロナ感染症(COVID-19) いつまで世界のパニックにつきあうか

医療現場や保険所長会から新型コロナ感染症を指定感染症から5類相当にすべき、してくれ、扱いを変えてくれ(条例をかえてくれ)という提言、要望が出ていることに対して非難轟々な状況をみた。 諸外国は知らず、こと日本においては、3月ころから新型コロナ…

ingress っておもしろいの?

7月、iPhone版のIngressをひょんなことから見つけてインストールした。世界規模の陣取りゲームだと言う。ジオキャッシングに似たようなゲームかな?というイメージで始めたが、はじめは要領を得なかった。 まず最初に、ゲームに参加するにあたり、このゲーム…

咲いた咲いた

相棒、こなつとお花見さんぽ。 あっという間に咲いた今年のさくら。今週末見逃したら来週は見られないだろうと思い、近所の桜をはしご。花曇りで風も少し肌寒だったけど、たくさん咲いておりました。 立派な桜を抱えたお宅もいくつかあって、名所に出かけな…

トンビと油あげ

コンビニではおにぎり100円のセールス日。天気もいいし、三つ買って海辺で食べることにした。 やや風があるとはいえ、3月下旬の海岸は爽快で気持ちよかった。ベンチに腰掛け、焼き鮭と海苔わさびの握りめしをムシャムシャ食べた。三つ目の照り焼きおにぎりを…

すっかり春めいてきた

いつものお散歩。平塚の湘南海岸公園。 この公園の松の木は軒並み北にむかって傾いている。海からの風に晒されるためだろうか。 こなつは公園が大好き。駆け回ってご満悦。 今日はお天気は冴えなかったけど、 そろそろ、散歩道でいろいろな花たちが目を楽し…

草原の椅子 を見てきた

映画『草原の椅子』公式サイト映画などしばらく見てなかったけど、カミさんに誘われてみてきた。 特になんの予備知識もなく、近くのシネコンでかかってる中から選んだ。 選定理由は吉瀬美智子さんなのだが(笑) 映画について薀蓄を語れるほどのものは何もな…

サッカーをする子を持つ親のための10の心得

サッカーをする子に限らない話かもしれないけれど。そしてもう、かなり前から言われ続けていることだけど、やっぱり言われ続けなければいけないことなんだろうとおもう。 ノルウェーサッカー協会の「親のための10の心得」 サポートと口出しの境界線。スイス…

PhoneCleanでスッキリ。したような気がする

PhoneCleanというのがイイらしい。と聞いて、1年数ヶ月一度も初期化したことなどないiPhone4Sを掃除してみることにした。 これは、APPがつくるテンポラリーファイルやキャッシュファイルの不要なものを削除してくれるってやつで、iPhoneをスキャンしてからク…

あそんでよー

こなつです。 こなつはいつもヒマなのです。 遊んでくれないと、拗ねます。 おなかすいたなー ごはんまだかなぁ。 お姉ちゃんお散歩いかないのかなぁ お兄ちゃんなにしてんのかなぁ 母さん遊んでくれないかなぁ お父さん早く帰ってこないのかなぁ のどかわい…

アイドル

我が家には、コーギーのこなつのほかに、10歳をこえるうさぎのチャオがいる。彼女はオコジョとも呼ばれる。 いつもはケージの中でおとなしくしている。けれど、お腹がすいたり、喉が渇くと食器をひっくり返して怒りだす。たいへん気の強いうさぎである。 た…

おさんぽ

相棒、こなつとの散歩コース。 海岸 夕焼け、冬富士、荒れ気味の海、ビーチサンダル 相棒、こなつと西湘の自然を愛でる日々

初めて記事

新しい朝がきた 希望の朝だ 先日、湘南にも雪が降った。 平塚、正確には相模川以西ではほとんど雨。白いものは見られなかったが、橋を渡って茅ヶ崎に入ると雪化粧。 川を境に天気は変わるとは言うけど、こんなにはっきり目にすることはめずらしい。 と言うこ…